【ソフロロジー式分娩】
ソフロロジーのイメージトレーニングで、分娩に対しては前向きに取り組めた。赤ちゃんに会える為に、痛みを受け入れようと心掛けていた。でも実際は、想像以上に陣痛は辛くて長く、いつ終わりが来るのかと、途中でめげそうになったこともあった。周りにいてくれた夫やスタッフの方々、先生の励ましやアドバイスのおかげで、最後まで頑張ることができたので、とても大変な分娩だったけど満足している。嬉しかった。
|
【カンガルーケア】
赤ちゃんの体温が伝わってきて、体も心も温かい気持ちになった。すごーく温かくて、幸せー。赤ちゃんも大人しくなってくれたので、自分が母親だと分かってくれてるんだと実感した。 |
 悠陽君 |
|
|
【母子同室】
産後の疲れと初めての赤ちゃんのお世話で、やはり大変だなぁと感じた。でも一緒にいられることで、親子である感覚が早く芽生えるような気がした。赤ちゃんの体温を肌で感じながら夜眠っていたら、私も安心できた。
|
【パパの声】
想像以上に出産が大変だったことが実感できた。とても大変な思いをして産んでくれた子供なので、とても大切にしようと強く思った。出産後の痛々しい妻を、より気遣うことができた。ようやく産まれてきた子供を見たとき感動した。夜も寝つけないぐらいに。 |