【ソフロロジー式分娩】
主人が大絶賛でした。前回の出産(ラマーズ法)の産後直後の私の目には、生気が無かった様です。「目が違う!ソフロロジーばんざい!」と何度も言っていました。
ソフロクラスの後期の映像は、局部まで映されていて、とても衝撃的で脳に焼きついていた為か、実際の時に「私も"フーッ"としか言わないで、静かにお産をしよう!」と思うことができ、受講直後は不安をあおられた様なマイナスの印象が、逆に「ありがたかった。模範にすることができた」とプラスの印象になりました。
|
【カンガルーケア】
予定日から5日、前々日からの微弱陣痛で、今か今かという思いが高まってのお産だったので、カンガルーケアの際は「やっと会えたね」と感動しました。
おっぱいに吸いつくところ、かわいいだろうなぁと想像するより、実際はその何十、何百倍もかわいかったです。
|
 木乃香ちゃん |
|
|
【母子同室】
前回の出産では目に生気が無くなる程ボロボロになって頑張ったのに、0日目は触れる事も許されないで、
我が子をガラス越しに見るだけだったのがとても悲しかったので、今回、お昼に産まれてから7時間後に私のベットに寝かせてくれた時は、
最高に嬉しかったです。点滴中だし、まだ歩行も許されない自由のきかない身だったので、「赤ちゃんの方から来てくれた」感もプラスして感激しました。
パパもお姉ちゃんも「面会に来ればいつでも会える」と、とても嬉しそうでした。
|
【パパの声】
前回のラマーズ法が、立会いして見てるのが辛くなるくらいしんどそうだったのと、バタバタしているイメージがあり、
正直怖いなぁと思っていたのと、産後のボロボロ度合いが酷かった事もあり、今回の立会いも悩んだけども、
先生方のゆったりとした処置と、産後の妻の顔、赤ちゃんの様子、どれをとっても本当にありがたいなぁと思え、感動しています。 |