現在の位置

HOME > ママの声 > 2025年11月4日ご出産

2025年11月4日ご出産

2025年11月4日にご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、茉維子ちゃんを出産されました。

 

分娩の感想

第一子のときよりもソフロロジーの音源をよく聞いていました。長女が出産で立会うので、恐がらせないためにとお昼寝と夜寝る時に音源を流していたのですが、そのおかげか呼吸法やリラックスをうまくできたと思います。破水までは痛みを苦痛に感じることもなかったです。

立ち会い出産(パパの感想)

母の強さを感じました。痛くてしんどいはずなのに、長女の顔を見て優しい表情をしていました。長女も母を心配して、いやいやも言わず成長を感じました。病院スタッフの方も長女の気持ちに寄り添って「まいちゃんにおっぱいあげてもいいかな?」など聞いてくれて優しかったです。長女を立ち会わせるか迷う部分もありましたが、立ち会えてよかったです。

カンガルーケア

人工破膜してから痛みが一気に強くなりましたが、無事産まれてカンガルーケアすると、その痛みも忘れてしまうほど「やっと会えた」と愛おしく幸せな気持ちになりました。

母子同室

助産師さんに母体の回復と胸の張り具合のバランスも考えてもらいながら、夜間に預かってもらえて助かりました。ありがとうございました。