現在の位置

HOME > ママの声 > 2014年10月22日ご出産

2014年10月22日ご出産

2014年10月24日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、彰真くんを出産されました。

分娩の感想

ソフロロジーのクラスを受けていたことで、自宅でも分娩のイメージを持ち、心の準備が出来ていたと思います。出産に対して「恐い、痛い」などマイナスイメージが最初は大きかったですが、出産時期が近付くにつれて楽しみな気持ちでいっぱいでした。それもソフロロジークラスを受け、呼吸法や赤ちゃんを想う気持ちをもつことが出来ていただからだと思います。

立ち合い出産(パパの感想)

実際に立ち会うまではタイミングが合えば、くらいに考えていました。でも立ち会ってみると命の誕生の瞬間はとても感動的でした。元気に生まれてきてくれた子供と元気に産んでくれた妻には感謝の気持ちでいっぱいです。

カンガルーケア

肌と肌で感じることで、より一層赤ちゃんへの愛情が出てきたように思います。
赤ちゃんの温もりを感じながらの約2時間、とても幸せでした。

母子同室

入院初日から母子同室は本当に不安いっぱいでしたが、「いつでも声をかけてください、預かりますよ。」と声かけしていただいていたので、夜間は時折お願いしました。少しずつ不安が減っていき、自分自身も精神的に落ち着いて、同室で過ごすことが出来ました。

141022kume01
141022kume02