2015年11月4日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、由衣ちゃんを出産されました。
分娩の感想
初めての出産で不安も大きかったですが、スタッフの皆さんが本当に優しく常に声をかけて下さり、とっても心強かったです。
もちろん痛みはありましたし、苦しかったですが「赤ちゃんのために…」「いっしょに…」と思えたのはソフロロジーのおかげだと出産を終えて改めて感じています。ありがとうございました。
立ち合い出産(パパの感想)
お産はとてもしんどそうでしたが、妻は本当によく頑張ってくれました。妻の姿を見て「夫として」「父親として」頑張っていこうと誓いました。
カンガルーケア
事前にお伺いしていたとおり、本当にさっきまで泣いていた赤ちゃんが泣きやみ、落ち着く姿を見て、とっても愛おしく感じました。後の処置中、赤ちゃんと触れ合って過ごせるおかげであまり痛みが気にならなかったように思います。
母子同室
慣れないお世話に大変なこともありましたが、いざとなれば助けてもらえるという入院中の環境で同室で赤ちゃんと過ごすことで、退院後の生活をスムーズにスタートできるかな?と思っています。
色々とお気遣いいただき、本当にありがとうございました。