現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年4月6日ご出産

2016年4月6日ご出産

2016年4月6日にパパとお母様が立ち合いのもと初めてのお子様、裕翔くんを出産されました。

分娩の感想

陣痛は痛かったですが、ソフロロジークラスで教えていただいた「赤ちゃんに会うためのエネルギー」や「ロウソクの火を消すような呼吸法」が頭の中にあったので、出産に集中でき、早く我が子に会いたいという前向きな気持ちで挑めました。

立ち合い出産(パパの感想)

女性の強さを感じました。男って無力だナァ…と思いながらもはげまし、汗をふき、非常に良い経験だったと思います。
赤ちゃんが産まれてきた時は、何より両方とも無事で良かった、と思うばかりでした。自分の力で声を出す子供に感動しました。がんばってくれてありがとう!妻と息子に感謝です。

カンガルーケア

想像していた赤ちゃんより、ずっしり重くて、体温のあたたかさに感動しました。出産直後は股の傷がもっと痛いのかと思っていたのですが、赤ちゃんを胸の上に乗せてもらったことで、痛みもさほど気になりませんでした。

母子同室

初日は緊張と不安で寝不足気味でしたが、スタッフさんから「しんどくなったらいつでも声をかけて」とおっしゃっていただいたので、できるところまでやってみようと思いました。
本当は預けた方が体力も早く回復したのかな?と思う時もありましたが、その分たくさん失敗もし、アドバイスをいただけたので退院後からスタートする生活のイメージにもつながったと思います。

160406_02
160406_03