現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年4月22日ご出産

2017年4月22日ご出産

2017年4月22日にパパとご家族が立ち合いのもと三人目のお子様、さくらちゃんを出産されました。

分娩の感想

5~10分間隔の陣痛が2時間くらい続き、その後急速にお産が進み、少し痛みでパニックになりそうでしたが、ソフロロジーの呼吸法を思い出したのと、助産師さんの「上手よー」という声を聞いて少し冷静になれました。家族みんなで立ち合い出産でき、バースプランも実現できたので、とても充実したお産だったと思います。
満足なお産ができたことで、今後の子育ても自信を持ってがんばれそうです。どのスタッフの方も親切で、とても快適な入院生活でした。ありがとうございます!

立ち合い出産(パパの感想)

家族全員で立ち合いできた事が、何より良かったです。また夫と長男でへその緒をきるという貴重な経験ができて、いい思い出になりました。

カンガルーケア

赤ちゃんの肌の温もりと重みを感じる事、ができ自然と笑顔になれました。またカンガルーケアをしている時は、出産時・出産後の痛みを忘れていたような気がします。

母子同室

出産直後から同室で過ごす事によって、赤ちゃんの様子がよくわかり、泣いたらすぐ授乳できるのでよかったと思います。また寝顔をみたり、抱っこをする事で「かわいいなー」とムクムクと実感しました。
出産0日目の夜間だけ預かってもらったのでゆっくり心身を休められて良かったです。