現在の位置

HOME > ママの声 > 2019年7月19日ご出産

2019年7月19日ご出産

2019年7月19日にご家族が立ち合いのもと4人目のお子様、那未ちゃんを出産されました。

分娩の感想

主人は残念ながら、仕事で立会い出来なかったが、子ども3人、母、姉、姪っ子2人と大変賑やかな中でのお産でした。私自身も落ち着いて、静かなお産だったので、子どもたちも怖がることなく、立ち合いさせることができました。出産後に姉が撮ってくれていた写真をみてビックリ、産まれる直前に私の横で笑顔でカメラ目線で写真に写っている自由な次女(6才)。長女(9才)もへその緒を切る大役を見事に嫌がることなく果たしてくれました。1回1回の陣痛の波がくるたび、お腹の子にもうすぐ会える!!一緒に頑張ってるんや!!って気持ちで助産師さんの「上手、上手、その調子!さすがやな~」って言葉が、すごくやる気UPさせてくれました。4度目の出産でしたが、普段と変わらない、賑やかな中でのお産が私には、一番落ち着く環境なんだな~って思いました。

立ち合い出産

妹、弟、いとこと、今回で4度目の立会いだったけど、何回見てもすごいと思った。へその緒を切っていい経験ができた。「ゴムみたいやったー!!」と長女の感想です。初めはへその緒を切るのを嫌がっていた娘ですが、「もう最後やで」って私が言うと「えっ、ママもう5人目うまんの~?」って!!本当びっくりです。

カンガルーケア

生まれたばかりの赤ちゃんの肌のぬくもりを感じながら、無事に生まれてきてくれてありがとうって気持ちでいっぱいでした。生まれてすぐなのに、すぐに上手におっぱいをみつけて吸いつく姿が、もう可愛くて、可愛くて!!

母子同室

同室中は、ベビーベッドをほとんど使わずに、一緒のベッドで寝ていました。泣いてもすぐ反応できるし、母乳もほしがるだけ吸わせることが出来ました。夜中、ふと目をさますと、パッチリお目目で、泣くことなく、起きていて、ビックリ。泣きもせず、一緒の布団で寝てるだけで安心するのかな~って感じました。