現在の位置

HOME > ママの声 > 2019年9月1日ご出産

2019年9月1日ご出産

2019年9月1日にご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、恭大くんを出産されました。

分娩の感想

上の子が出産直前まで熱を出していたりと、いろいろドキドキする中での出産になりましたが、とりあえず無事に出産できてホッとしています。様々な心配事なども助産師さん方が親身に話を聞いて下さったことが本当に嬉しかったです。赤ちゃんのお兄ちゃん2人も最初から受け入れかわいがってくれた上のお兄ちゃん、最初は受け入れられず母ちゃんに近付けず、家でも大荒れだったのが、徐々に受け入れ自ら赤ちゃんに「ヨシヨシする」と言ってくれる姿に感動でした。赤ちゃんの誕生はもちろん、家族にとっても大きな成長になった分娩だと思います。

立ち合い出産

赤ちゃんが出てきそうな時こちらも力が入って少し疲れたのを記憶しています。立合い中は下の子の子供の相手もしてたので記憶があいまいです。でも立ち合えて本当によかったです。

上の子は期待半分、怖さ半分の様子でした。いざ「産まれる!」という瞬間に「オシッコ!」とトイレへ行ったので、多分怖さもあったのだろうな…と思いつつも、大切な時間を一緒に過ごせてよかったです。下の子はとにかく不安不安で、いつもは求めない父ちゃんへの抱っこ攻撃が印象的でした。赤ちゃんを見た時の第一声が「コワイ」だったのにも、下の子らしくて思わず笑ってしまいました。

カンガルーケア

赤ちゃんの体温がとてもあたたかくてとても幸せな気持ちになりました。赤ちゃんも安心したような表情で体の上で寝転んでる姿に、出産の痛みもすっかり吹き飛びました!

母子同室

夜も「しんどかったら言って下さい」と何度も声をかけて下さってありがとうございました。赤ちゃんと2人きりで過ごせるのも入院中だけだなーと思い2人の時間ものんびり楽しませてもらいました。ただ家に帰ったらこんなゆっくりできないな…と少し怖くなりました(笑)本当にたくさん気にかけて頂き、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。