現在の位置

HOME > ママの声 > 2020年5月28日ご出産

2020年5月28日ご出産

2020年5月28日にご家族が立ち合いのもと初めてのお子様、尊くんを出産されました。

分娩の感想

陣痛の感覚がわりと最初から短くて本当にしんどかったけど、助産師さんがすごくやさしく声をかけさすってくれたり、抑えてほしいところをピンポイントで押さえてくれたりと、すぐに対応してもらえて助かりました。夫もずっとそばで付き添いサポートしてくれて心強かったです。ソフロのCDは毎日聞いてイメトレはしていたけれど、呼吸がみだれることが多かったように思う。でも、鼻で吸う、口から吐くこと、赤ちゃんへ酸素を送ってあげないといけないという意識は常に持てました。無事に赤ちゃんが産まれてきてくれて、大変だったけど、すごく幸せな瞬間でした。赤ちゃんもがんばってくれました。先生や助産師さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

立ち合い出産(パパの感想)

立ち合うことで、出産の大変さを知ることができました。産まれた時は妻の安堵した表情を見て、自然と涙が出ました。出産後、妻からサポートしてくれてありがとうと言われて、役に立てたと感じ、やっぱり立ち会って良かったと思いました。

カンガルーケア

おなかにいたときから胎動が力強く産まれる直前まで動いているのがよくわかりました。カンガルーケア中も手足を動かしている様子を持て、愛おしく思った。ずっと抱っこしておきたくなりました。妊婦検診のエコーではいつも手がお顔のところにあることが多く、カンガルーケア中も同じような仕草だったので、この子のくせなのかな、このほうが落ち着くのかな、など色々思うことがありました。すごくかわいかったです。

母子同室

赤ちゃんと一緒に過ごしていくうえで、分からないこと、困ったことはすぐ助産師さんに確認することができて、おうちに帰ってお世話していく不安が少しやわらぎました。「ママも体休めないとだめだからね、いつでも赤ちゃんあずかるね」と声をかけていただき、気持ちも楽になりました。授乳後すやすやと気持ちよさそうに寝ている赤ちゃんを見て、いやされました。