現在の位置

HOME > ママの声 > 2021年5月1日ご出産

2021年5月1日ご出産

2021年5月1日にパパとご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、彩ちゃんを出産されました。

分娩の感想

CDでイメージトレーニングをしながら、前日まで赤ちゃんが長いトンネルをヨチヨチくぐり抜けていくから、私はトンネルいっぱいに酸素を送ってあげると約束していたのに、実際破水してから岩が転げ落ちるか赤ちゃんが暴走しだしたくらいにイメージが変わってしまって、早々に弱音をはきました。周りの助産師さん、看護師さんが誘導して支えて下さいました。担当助産師さんには、声にならない声を全部読み取ってくれたと思う程、陣痛室でのことに感謝しています。ワタシも娘もスタッフさんに恵まれたお産でした。ありがとうございました。先生が言った「ナイス破水!」も聞き逃していません(笑)

立ち合い出産

◎パパの感想
なんだかおろおろしているうちに、あっという間に産まれてきて…でもいろんな人に支えられてこの子は産まれたんだなぁって思いました。

◎長男(13歳)の感想
お母さんを見て、僕は驚いたまま何も出来なかったです。産まれた時の赤ちゃんが泣かなくて「何で?」と思ったら数十秒後に泣いた。その時必死で産んだお母さんに対して何かわからないけど気持ちが込み上げてきて嬉しかったです。赤ちゃんは可愛いと思った。

カンガルーケア

生温かかった。抱きしめた事のない不思議な体温だった。唯一無二な感覚だった。

母子同室

助産師さん、看護師さんが無理のないよう配慮した声を掛けてくださるので、同室・同床にプレッシャーなく、しんどい時は「お願いします」と言える環境がありがたかったです。同室出来て良かったです。部屋に来て、ミルクの作り方、あげ方を教えて下さり、今後の増やし方を何回も一緒に確認してくれました。母乳をあげない選択をした事に罪悪感があったんですが、1対1で部屋で教えて頂けたので、私の哺乳育児がここからだ!としっかり向きあえました。ありがとうございました。