2021年10月9日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、秋穂ちゃんを出産されました。
分娩の感想
分娩自体に具体的な希望やイメージがあったわけではないのですが、マタニティクラスで習った事、練習した事が、実際に「この事か」と思う場面がいくつもあり、とても役立ったと感じたし、多少なりとも努力がむくわれたと思えた。初めての事で、あっという間の事でしたが、家族3人で頑張ってやりとげたよ!と誇らしく思っています。
立ち合い出産
分娩室に入ってからの3時間半、一般的にはとてもスムーズとの事らしいですが、大変長い時間に感じました。途中からボロ泣きしていまい、私にとっても妻にとっても、生涯における財産となる経験となったように思います。コロナで大変な中、立ち会いをさせてくださった先生・看護師さん方に、本当に感謝しています。
カンガルーケア
お腹の外へ出てきてすぐの赤ちゃんの体重がとても重く、力強く感じ、元気に立派に産まれてきてくれれた事を肌で感じられ、心の底から嬉しかったです。夫と3人で過ごした時間は、ゆったりとあたたかく、それまでの痛みや苦労が全部飛んでいきました。
母子同室
体や精神的にしんどい時に「預かるから休んでね」と声かけしてもらうだけで、すこし気持ちが楽になったし、実際預かってもらえて眠れたし、余裕ができた。けれど、やっぱり赤ちゃんを見つめていたい気持ち、数日したら帰宅して、どんな風に一日を過ごすか心の準備とイメージができ、一緒にいる事で満たされる部分も多くあった。