現在の位置

HOME > ママの声 > 2022年11月29日ご出産

2022年11月29日ご出産

2022年11月29日にご家族が立ち合いのもと4人目のお子様、彩乃ちゃんを出産されました。

分娩の感想

今回の分娩もとてもしんどかったです!何回経験しても出産は大変です。ですが、終わった後の達成感はすごいです。ですが、助産師さんと一緒に呼吸を意識して何度も来る陣痛に静かに耐えることが出来ました。上3人の子どもの立ち合いも有り、さわがしかったにも関わらず、皆さん上の子たちまでに配慮していただいて、おかげさまで家族みんなで赤ちゃんをむかえることが出来ました!ずっとおだやかに「いいよ、いいよ~」と声を掛けて、産ませてくださった助産師さんのおかげで最後までがんばれました!ありがとうございました!!

立ち合い出産(ご家族の感想)

パパ…今回で4回目の立ち合いなので、それほど緊張はしませんでした。それよりも3番目の子の行動を見ることに注意をひかれて大変でしたが、産まれた時はやはりとても感動しました。
長男…おまたから頭が出てきてすごかった。へその緒がかたかった。

カンガルーケア

とてもとてもいやされました。やわらかくて小さくて、かわいくて…。お腹の中から出てきたばかりなのに、おっぱいを力強く吸っていて、すごいな~赤ちゃんて、と何度も思いました。赤ちゃんにとっても産後の私の身体と心にとっても、カンガルーケアって必要なんだろうなと感じました。

母子同室

いつも「ゆっくりしてね」と気に掛けて下さったので、預かって欲しい時にはお願いしやすかったです!産後すぐや2日目はとくに体もいたかったので預かっていただけて助かりました。ありがとうございました!寝てばかりじゃなくなって来た3日目の夜には、連続で授乳したりしながら「眠たい~」と思いながらも「新生児ってこんな感じだったな~家に帰ったらがんばらないと」と心づもりも出来たので、助産師さんがいつでも近くに居てくれてる安心感の中、夜も同室をするのは大切な工程だと思いました。