現在の位置

HOME > ママの声 > 2023年7月6日ご出産

2023年7月6日ご出産

2023年7月6日にご家族が立ち合いのもと初めてのお子様、木絃くんを出産されました。

 

分娩の感想

陣痛の痛みは本当に叫びたくなるくらいでしたが、ソフロで教えてもらった呼吸法を助産師さんや夫と一緒に実践しながら行えて、落ちついたお産が出来たんじゃないかと思います。いきみOKの合図がでてからは、ひたすらおっきいうんちを出す感覚で、するんと出てきたときは本当に開放的な気持ちで心の中で「最高~!!」と叫びました。一生懸命側でささえてくれた夫と上手に滑り台を降りてくれた赤ちゃんにありがとう♪の気持ちで溢れています。

立ち合い出産(パパの感想)

初めてあんなに痛がる妻を見てどうサポートしようか悩みましたが、助産師さんの優しくも的確な声かけを参考にしながら立会い出来ました。髪が見えてきたところから涙が出そうになりましたが、グッと耐えながら、全身がスルッと出た時は感動でした!出て来てすぐ大きな声で泣く我が子を見て安心と同時に妻の長かった妊娠期間も終わったと思い、自然と「お疲れ様」と労いの言葉が出てきました。助産師さん、先生に感謝したいです。

カンガルーケア

母の乏しいお乳に気づけず、首まで這いあがってきた赤ちゃん。本能的な探索行動にはとても感動しました。助産師さんが咥えさせてくれたのですが、「こんなんちがう~」と泣きじゃくる我が子に愛おしさを感じました。肌に触れていると落ち着いて過ごしてくれて、私も後処置中でしたが、痛みより愛が圧勝し、怖かった処置も余裕で乗り越えられました!!

母子同室

2日目から夜間授乳、3日目から同室スタートでした。お乳の痛みに加え、夜眠れるのか不安、赤ちゃん大丈夫かな?と心配事が多くかなり気を張っていましたが、眠れる時間を作ってくれたり、お乳のサポートをして頂き、体調も崩すことなく、入院生活が送れました!家に帰って助産師さんが側に居らずかなり不安ですが、教えて頂いたことをしっかり生かして、夫と頑張っていこうと思います本当にありがとうございました♪帰りたくないです!