2026年7月8日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、杏哉くんを出産されました。
分娩の感想
ソフロロジーの呼吸法を練習し、ファミリークラスでもパパに呼吸を教えていたことで、陣痛中呼吸を最大限意識して臨めました。おかげで安産、赤ちゃんもきれいな色で生まれてきてくれて、本当に良かった!!
立ち会い出産(パパの感想)
破水から陣痛、出産まで立会うことができました。妻はソフロロジーの呼吸法を実践しており、通常よりスムーズに元気な赤ちゃんを産んでくれました。妻を始め、先生や助産師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。立会いをすることで、今後の2人を私が全力で守りたいと強く思いました。立会いすることをお勧めします。
カンガルーケア
おっぱいに吸い付くイメージでしたが、それはなく、でも肌がふれあうことで泣きやんでくれて、さっきまでお腹の中にいた子なんだなと実感しました。赤ちゃんも頑張ってくれたんだと感動。
母子同室
助産師さんがいる時に、色んなパターンのお世話に対応・練習でき、退院後の不安が少しでも解消されました。うまくいかないときのフォローや、逆にうまくいった時に「良かったね!」と一緒に喜んでくださり励みになりました。また夜間など、授乳時以外は休ませてくれることも安心でした。




