現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年1月1日ご出産

2015年1月1日ご出産

2015年1月1日にパパとお子様とご家族の立ち合いのもと二人目のお子様、陽飛くんを出産されました。

分娩の感想

思っていた以上に何倍も進行が早く、病院に連絡時、そして到着してからと、大変ご迷惑をお掛けしました。しかし、私自身は、分娩室に入ってからは、聞き慣れたBGMの中で心が休まり、お産に臨めたと感じています。
1人ではなく皆に見守られて、そして息子と一緒に頑張ったんだという思いです。

立ち合い出産

◎パパの感想
静かな場所で落ち着いて立ち合いで来ました。感動しました。ありがとうございました。
◎お子様の様子
2歳半の娘も一緒に立ち会うことができ、本当に良かったと思っています。分娩中は怖がったりすることもなく、病室に戻ってからは祖父母に分娩の様子を鮮明に覚えていて話してたのには、びっくりでした。

カンガルーケア

胸の上に息子を乗せて頂いた途端、高ぶっていた気持ちや痛みなどもすーっと引いていくのがわかりました。
まだ小さく軽いはずの息子の重みを実感して、この子の母親になったんだと、改めて感じる事が出来たと思います。

母子同室

2人目ということで心の余裕もあり、ずっと同室で過ごす事が出来ました。
家に帰ってからは、やはり上の娘も居て、2人っきりでこんなに長く過ごす事はないと思うので、とても良い時間(2人だけの時間)が取れました。
夜、寝る際もベビー用のベッドではなく、同じベッド、お布団で寝た方が、私自身も安心でき、息子自身もよく眠ってくれた様に感じ、退院までの4日間の夜間、一緒に並んで寝ました。

150101_02
150101_04