現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年3月13日ご出産

2015年3月13日ご出産

2015年3月13日にパパの立ち合いのもと初めてのお子様、樹莉ちゃんを出産されました。

分娩の感想

出産にたいして怖いイメージしかなかった私は、とにかく色々なクラスを受講しました。その中で陣痛を「怖いもの」ではなく、「赤ちゃんと会える喜び」と本気で思えるようになったことが1番変わったことです。
出産時も思っていた以上に落ちついていたので赤ちゃんが下がってくる感じもわかった気がします。
助産師さんや立ち会ってくれた家族の言葉に何度も助けられ、本当に良い出産を経験できたことに感謝しています。

立ち合い出産

◎パパの感想
生命誕生の素晴らしさを感じることができ、感動しました。
◎お母様の感想
怖がりの娘が痛いとも言わずに、一生懸命がんばって、母親の私より、スゴイと思いました。ありがとう。

カンガルーケア

今まで自分のお腹の中にいた赤ちゃんを胸にだくことができ、無事に生まれてきてくれたこと、ここまでくるのにたくさんの人に支えられてきたことを忘れず大切に育てていきたいと思いました。

母子同室

はじめは不安でしたが、わからないことや困っている時など、助産師さんがすぐに来てくれその都度色々なアドバイスをもらえたので安心して過ごすことができました。
赤ちゃんと一緒に過ごすことにより家に帰ってからの生活がイメージしやすくスムーズにできると思いました。