現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年3月23日ご出産

2015年3月23日ご出産

2015年3月23日にパパの立ち合いのもと初めてのお子様、咲舞ちゃんを出産されました。

分娩の感想

予定日よりも19日早く、また破水から始まったことで、動揺はありました。けれど病院に
着くと、先生や助産師さんが優しく丁寧に声をかけてくれたことで安心して陣痛を待てました。
陣痛が始まってからは急激な痛みに戸惑いましたが、ソフロの話で「赤ちゃんも頑張っている」と聞いていたので「私も赤ちゃんの力にならないと!」と思い、できるだけ呼吸法を意識しようと努めました。
分娩台に上がってからは早く会いたいと気持ちが増し、痛みの波で力を入れるタイミングを教えてもらったことで、必死ながらもタイミングをつかむことができました。色々な事を適時に教えて頂き、ありがとうございました。

立ち合い出産(パパの感想)

思ったよりも短時間での出産で肩をもみほぐすぐらいしかできなかったけど、妻に横にいてくれてよかったと言われてうれしかったです。
赤ちゃんも元気に産まれてきてくれて本当によかったです。

カンガルーケア

妊娠中、お腹の中にいた我が子と色々な話をして過ごしてきました。
仕事をしていたため、赤ちゃんに負担をかける事も沢山あったと思うけれど。元気に生まれてきてくれた喜びや、やっと会えた感動、そして直接肌と肌を合わせた事で、愛おしさで胸がいっぱいになりました。まだ生まれて間もないのに、目を開けて周りを見たり、足を動かして這い上がろうとしたり、生きる力も感じることができる貴重な体験ができたと思います。

母子同室

常にこどもの様子を見れる母子同室・同床制は私には良かったです。夜泣いた時や授乳のときは大変だと思う時もあったけど、困った時や心配なことがあればナースコールですぐに来てくれたり、夜様子の確認も来てもらえるので安心して過ごせました。
1日のほとんどの時間をこどもと過ごす事で色んな表情も見れ、毎日楽しく過ごせました。

150323_02
150323_03