現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年3月19日ご出産

2015年3月19日ご出産

2015年3月19日にパパとご家族立ち合いのもと2人目のお子様、月花ちゃんを出産されました。

分娩の感想

希望する立ち合い出産ができてとても良かったです。1人目の出産から5年もあき、緊張や不安もありましたが、陣痛の波が来る度、助産師さんが声をかけてくれ、上手く呼吸もできたので、変に力が入ることなく、スムーズに出産することができて良かったです。立会していた子供にも話しかけてくれていて、子供も楽しく出産に立ち会えました。
立ち合い出産だったので、全てみんなで頑張ったという思いと安心感は大きかったです。

立ち合い出産

◎パパの感想
前回第一子の時も立ち合い出産で、今回2回目になりますが、やはり出産という誕生の瞬間は感動しました。今回は家族で立ち会えたことが妻にとっても心強かったみたいで、良い出産、スタートになり、さらにサポートをしていこうと思います。臍帯を切るという貴重な体験もでき、とても良かったです。

◎お子様の様子
子供は思っていたのとは反して興味津々で、頭が出るとのぞきにいっていたのには私達親は驚きましたが、子供本人は赤ちゃんが産まれる嬉しさが強かったみたいで、とても喜んでくれていました。お兄ちゃんになったという気持ちも大きいみたいです。

カンガルーケア

赤ちゃんのぬくもり、重みが伝わり、分娩時の痛みもすぐ忘れてしまうくらい安心感が私にありました。赤ちゃんだけでなく母子共に安らげるケアだと実感できました。

母子同室

今回の出産は2人目となりましたが、出血が多く貧血で、出産日は身体の回復を優先で、赤ちゃんと会えないのは少しさびしかったですが、生まれたばかり大きな声でなく赤ちゃんを嫌な顔せず一晩見てもらえ、私にも細かに声かけ対応して頂き、ゆっくり休むことができたので、翌日には回復し、同室になることができて良かったです。同室になっても細かにのぞきにきてくださったり、気になること等、声かけしてくれたので、安心して過ごすことができました。

150422_02
150319_03
150319_04