2016年7月2日にパパとご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、維真ちゃんを出産されました。
分娩の感想
初産時と同じ助産師さんで、病院について助産師さんを見た時「息子と同じ助産師さんだ」と安心しました。2度目の出産で、すごく早いお産だと感じました。
家でソフロロジーのCDをほぼ毎日聞いていて、お産中も音楽をきいて、赤ちゃんをしんどくさせたらだめだと、ラックスできるよう心がけました。
立ち合い出産
最初母といて、途中夫がずっとついてくれていました。1人目の時と違い、展開が早くてビックリしていました。立ち合いが間に合わないかもと言われたけど、母と息子も少しだけだけど間に合って、息子もキョトンとはしていましたが、生まれたら喜んで「うまれた~」と手を握ってくれました。
カンガルーケア
赤ちゃんのあたたかさと重みを感じ、涙が出ました。
立会いしてくれた夫も母も息子も赤ちゃんに声をかけてくれ、さわってくれ、家族が増えたことを実感しました。しばらくしておっぱいを吸わせてくれると、力強く吸ってくれました。これから頑張らないと、と思いました。赤ちゃんのお顔を間近で見れて、すごく安心しました。
母子同室
前と同じく出産の夜だけ預かって頂きましたが、スタッフさんがいつでも預かるからゆっくりしていいのよー、と何度も声を掛けてくださって、うれしかったです。
母子同室で本当にヨカッタと思います。2人目なので、おうちに戻るとふたりきりの時間はほんとに少なくなると思うので、貴重な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。