現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年9月16日ご出産

2016年9月16日ご出産

2016年9月16日にパパとご家族が立ち合いのもと初めてのお子様、慶吾くんを出産されました。

分娩の感想

正直、想像以上の痛みでしたが、助産師さんの上手な誘導により、とても心強く分娩にいどめました。痛みを超える喜びを味わうことができ、本当に良かったです。
また友達が出産したすぐの赤ちゃんの写真を見て「すごく血色のいい赤ちゃん!私の時は全身あざだらけのように紫色だった」というのを聞いてソフロで良かったと思いました。

立ち合い出産

実母がいてくれたことは、本当に心強かった。気を使うことなく、痛みを訴え痛みを外に吐き出すことが出来た。夫がタイミング良く立ち会えたことも本当に良かった。夫と母と感動を共に味わうことができ、心から誕生を喜ぶことができた。

カンガルーケア

10ヶ月お腹の中にいた赤ちゃんが、今私の胸の中に居ることに本当に何とも言えない幸せを感じることができた。生まれてすぐから、おっぱいを探し吸いつく生命力、力強さに感動をし、赤ちゃんのあったかさ、やわらかさに出産の痛みも一気に吹き飛んだ。我が子の愛しさを感じれる最高のスキンシップでした。

母子同室

1日目からずっと泣きっぱなしだったので、夜2人になることがとても不安であったが「いつでもナースステーションに連れてきてください。」という体制と授乳しても泣くのくりかえしの中、ブドウ糖にはとても助けられました。

160916_02
160916_03