現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年9月24日ご出産

2016年9月24日ご出産

2016年9月24日にパパとお子様が立ち合いのもと2人目のお子様、瑛二くんを出産されました。

分娩の感想

初ソフロロジー、リラックスした出産に期待せず期待しつつ…とりあえずCDを聞いて寝てたので、分娩室でこの曲を聞くとねむたくなり、リラックス効果を感じました。
陣痛のピークでは、やはり呼吸が乱れましたが、助産師さんの力の入れ時、呼吸を整える指導もあり、経験から想像していた痛みほどではない、私にとってはすんなり出てきてくれた!!と感じました。1人目もソフロロジーを知っていれば良かったと思いました。

立ち合い出産

4歳の息子は出産の前日まで「お兄ちゃんになりたくない!ずっとママと2人がいい」と毎晩ベッドでシクシク泣いてましたが、立ち合い、赤ちゃんが出てきたとたん嬉しい気持ちで弟大好きになっています。

カンガルーケア

赤ちゃんからすると、ずっとおなかの中(暗い)にいて、急に外の世界で明るく眩しいのかな?キョトンとした表情を間近で見て、愛おしく感じました。産んだ人だけに出来る貴重な体験ですし♪泣いている赤ちゃんも落ち着くのがすごいな~と思います。

母子同室

すぐに看護師さんに聞けて解決できたので、退院しても急にあわてることなく、赤ちゃんと一緒に過ごせると思います。

160924_02
160924_03