現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年10月21日ご出産

2016年10月21日ご出産

2016年10月21日にパパとご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、すみれちゃんを出産されました。

分娩の感想

3人目ですが、こちらでのお産は初めてで、ソフロロジー学級も受けていたということもあり、安心して出産することができました。
お産の時、何度かいきみたくなることがあったのですが、主人が立ち会ってくれたことで、隣で「いきんだらあかんで!フーッやで」と何度も声をかけてくれたので、うまくかはわかりませんが、ちゃんと呼吸法ができたように思います。本当に感動の出産でした!

立ち合い出産

子ども2人は立ち会いが初めてだったにも関わらず、落ち着いて、私の横でずっと「がんばって!」って手をさすってくれたりしたので、私自身も頑張らないと!という気持ちになりました。主人も立合い3人目ということもあり、落ち着いており、横でずっと手を握って声を掛けてくれたので、とても心強かったです。
子供たちの感想・・・母ちゃんが叫んだり泣いたりしてなかったので、すごいなと思った。うまれてすぐかわいいと思った。
パパの感想・・・ファミリークラスで教えていただいた通りサポートが出来て、母子共に元気で、受講して良かったと思います。子どもも立ち会えて感動的な経験が出来ました。ありがとうございました。

カンガルーケア

しんどかったお産も、赤ちゃんを見て、そしてカンガルーケアで直接肌のぬくもりを感じ、一気にしんどさがぶっとび、心から「かわいい!うんでよかった!」と思いました。ほんとにあたたかく赤ちゃんに会えた喜びと感動で涙が自然に流れてきました。

母子同室

1日目はおっぱいを飲んではねて、またおっぱいで…と1時間おきでお互いぐっすり眠れなかったのですが、ずっと同室で日に日にかわいさが増してきて、同室でよかったなと思ってます。本当にお世話になりました。

161021_02
161021_03