2016年9月26日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、正陽くんを出産されました。
分娩の感想
初めての分娩で緊張もあったのですが、皆さんに親切にして頂いたので、とても安心して分娩することができました。またモニターも連続ではなく、必要時のみだったので、行動を制限されず、とても自由に伸び伸びと自分らしく過ごせました。
子宮の入り口が全部開いてからも、なかなか赤ちゃんがスムーズに降りてこなかったのですが、気長に待ってくれて本当に嬉しかったです。この病院でお産できて本当によかったです。
立ち合い出産(パパの感想)
お腹から出てきたときは、こんなに大きいのが入っていたのかと驚きました。とにかく元気な子が産まれてきてホッとしました。
カンガルーケア
赤ちゃんは想像していた以上に愛おしく感じました。“元気に生まれてきてくれてありがとう”という気持ちになりました。カンガルーケアでは、赤ちゃんの母乳の吸う力が思った以上に強かったので、我が子の生命力の強さを実感しました。
母子同室
出産当日は預かってもらったのですが、生後1日目の朝からはずっと同室にさせてもらいました。同室を始めてから我が子がかわいかったので、ずっと一緒に居たいという気持ちが強くなり、逆に離れると不安になりました。
また、夜間の方が母乳の張りが強くなるのを感じ、夜間の授乳の大切さを実感しました。

