現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年12月12日ご出産

2016年12月12日ご出産

2016年12月12日にパパとご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、碧子ちゃんを出産されました。

分娩の感想

出産予定日1ヶ月をきってから里帰りしてきたので、ソフロロジークラスの開催のタイミングと会わず、受講できなくて、少し不安でしたが、分娩台に上がると、第一子のときのことを思い出して、そこまで緊張せずにお産にのぞめたと思います。
第一子のときより進み具合も早く、今ふり返れば。あっという間でした。生まれる瞬間はやはり少し痛みを感じましたが、陣痛はソフロロジー(イメージトレーニング)のおかげで、辛いとは感じませんでした。ソフロロジー式分娩で本当に良かったとおもいます。ありがとうございました。

立ち合い出産(お母様の感想)

2人目の出産立会いということで、落ち着いて立ち会えるかと思いましたが、やはり生命の誕生の感動は計り知れないものだと実感しました。娘も良い経験になったのではないかと思います。全ての方に是非立会いを勧めたいと思います。

カンガルーケア

泣いていた赤ちゃんが、カンガルーケアした瞬間に泣きやみ、落ちついた様子になったときは、感動しました。長い間お腹の中で行動をともにしてきて、生まれてきりはなされたけど、肌の感覚でわかるんだなと実感しました。今後の成長過程でもスキンシップを大切にしたいと思います。

母子同室

子どもの様子がいつも見れるので、安心でした。一緒にいないときは、泣いていないかな、とつい気になってしまうので、私は同室でよかったです。
また看護師さんも夜間辛かったら預かるからねと、何度も気にかけてくださっていたので、安心できました。ありがとうございました。