現在の位置

HOME > ママの声 > 2016年11月23日ご出産

2016年11月23日ご出産

2016年11月23日にパパとご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、葉紅心ちゃんを出産されました。

分娩の感想

今までたくさん歩くなどの運動をしていても予定日すぎて赤ちゃんも大きくて…だったので、今回もできるだけ運動を!と思ってました。直前の21日も3時間くらい歩いてました。
ついに破水!赤ちゃんに会える!!という気持ちと、待ちに待ってたおかげで、わりと冷静に準備をし病院へ向かいましたが、ついて1時間での出産でびっくりでした。もう出てきたの!?と(笑)お兄ちゃん2人、おばあちゃん、お父さんみんなに見守られての出産…とても幸せな空間でした。

立ち合い出産

お産がぐんぐん進み過ぎて、あっという間に全開だったので、病室で待ってた家族もあわてて入ってきて…。入ってくるなり頭が出てきた!という感じでした。みんなに見守られてる中、新しい命の誕生…本当に幸せでした。
お兄ちゃんたちは頭が出てくるところ、最後は胎盤が出てくるところまで見て、おどろいてましたが、「お母さんのお腹にいた赤ちゃんはこの袋に入ってたんだ~」「お腹けってた赤ちゃんの顔やっと見れた!」と喜んでました。

カンガルーケア

赤ちゃんのやわらかい肌ざわり、においがとても心地よく幸せでした。痛みをあっという間に忘れるというか…。やっと会えたね~という気持ちですごしてました。

母子同室

体調を見て寝れずにしんどい時、授乳がずーっと続いていた時にはあずかってもらえたので助かりました。夜中、添い乳での授乳の介助もして下さりありがたかったです。