現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年1月6日ご出産

2017年1月6日ご出産

2017年1月6日にご家族が立ち合いのもと5人目のお子様、洸貴くんを出産されました。

分娩の感想

助産師さんの方々がとても上手に声かけをしてくださり、安心して出産できました。

立ち合い出産

子供たちにとって、本当に貴重な体験だったようです。口には出てませんが、きっと何かを感じてくれていると思います。

◎お子様の感想
2さい年下の弟のときは、うまれたしゅんかんはみれなかったが、今回ははじめて産まれたしゅんかんをみました。うまれる前は、お母さんがふんばって赤ちゃんの頭がみえました。そのあと頭がでたらすぐに体がでました。みんなこうやってお母さんが産んでるんだなと勉強できました。とてもいたそうでした。予想もすかない産まれかたでした。ぼくはもっとスルっといっしゅんでうまれてくると思ったけど、思ったより時間がかかって産まれました。世の中の赤ちゃんを産んでいるお母さんはつらいと思いました。

◎お子様の感想
ぼくは、おかあさんのうめき声がこわかったです。おかあさんもあかちゃんもふんばり、うまれてきました。ぼくもそうやってうまれてきたのかなぁと思いました。あと赤ちゃんがうまれたとき、へんなものといっしょに出てきてちょっときもちわるかったです。

カンガルーケア

カンガルーケアは初めての体験でしたが、子への愛情が深まった瞬間でした。