現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年1月29日ご出産

2017年1月29日ご出産

2017年1月29日にご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、蒼世ちゃんを出産されました。

立ち合い出産

念願通り、日曜日の出産になり、家族みんなで立ち会うことができました。長女は2回の立ち合いでしたが、次女は初めてで早く赤ちゃんに会いたいとウキウキしていました。汗ふき係をすると決めていたので、タオルを持って汗を拭いてくれたり、写真を撮ったりしてくれ、長女はへその緒を切る大役をしてくれました。赤ちゃんが出てくる瞬間は娘2人とも声を上げ「赤ちゃん出たぁ!」と感動していました。子どもたちにとって良い経験になったと思います。

◎お子様(長女)の感想
ママがとてもいたそうで、ちょっとしんぱいでした。でもうまれてきたときは「うわ~」とかんどうしましたあたまの方からでてきたので、びっくりしました。長い時間ですこしつかれたけど、うまれてへそのおをきらせてもたらったとき、すこしかたくて中がちょっとどろ~としていて、自分もこんなかんじだったんだなぁ~と思いました。そして、うまれてしゃしんをとっていた時に「うえ~ん」と大きな声でないて元気そうで、うれしかったです。
とてもかわいいかおで、くびもぐだぐだで、すごいなぁーと思いました。ずっといっしょにすごすと思ったらうれしくてかんどうしました。

◎お子様(次女)の感想
ままがいたくてかわいそうでした。ばぶうちゃんがげんきにうまれてうれしかった。ままがひとりでとまれるかしんぱいでした。

カンガルーケア

お腹にいてた赤ちゃんがカンガルーケアで胸の上にいる感覚は感動的でした。赤ちゃんはあったかくてちいさくて、とてもかわいかったです。自分でおっぱいをくわえてる姿に上のお姉ちゃんたちもびっくりして「かわいい」と声を上げていました。

母子同室

夜は同床で過ごしました。赤ちゃんの泣き声にすぐ気づけ、よかったです。