現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年3月28日ご出産

2017年3月28日ご出産

2017年3月28日にパパとご家族が立ち合いのもと二人目のお子様、舜くんを出産されました。

分娩の感想

陣痛は始まってから4時間で産まれてきてくれたので、体力的にも精神的にも一人目のお産より楽だった。家でソフロロジーのCDを聞いたり、ソフロ安産クラスを受けていたこともあり、陣痛の痛みの逃し方や気持ちを落ち着かせることが出来て良かった。陣痛のピークの時や、産む時は冷静ではいられなかったけど、先生や助産師さんが指導してくれたり、家族がそばにいてくれて、とても心強くワタシと赤ちゃんだけの出産でなかったので、とても感謝しています。

立ち合い出産

夫ももちろんですが、娘にとって弟が産まれる瞬間に立合えてとても良い経験になりました。「ママ大丈夫?」「赤ちゃんがんばって~」と何回も応援して、手を握ってくれたり…家族にとって忘れられない瞬間になりました。

カンガルーケア

赤ちゃんがとても温かくて強い生命力を感じられた。自分のお腹から出てきて、すぐのあの赤ちゃんの温かさを肌で感じられて良かった。ママと赤ちゃんとの絆を深めるというのは、まさにその通りだと思う。

母子同室

2人目ということもあり、授乳やオムツ替えなど余裕があって、母子同室でも自分のペースで休憩をとったり、赤ちゃんとの時間もゆっくり楽しむことができた。