現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年3月25日ご出産

2017年3月25日ご出産

2017年3月25日にパパとお子様が立ち合いのもと二人目のお子様、蒼史くんを出産されました。

分娩の感想

前回やや難産で、今回もどうなることやら…と不安でした。いざ分娩が始まってみると、優しい助産師の方々が励ましてくださり、ずっと近くにいて、背中やおしりをさすって下さり、本当にありがたく思いました。おかげ様で病院について3時間経たずに出産となり、本当に驚いています。お産がスムーズだったからか、産後の調子も良く、とても元気に過ごせています。

立ち合い出産

娘が、分娩中に騒がしくしていまいましたが、適度に相手をしてもらったことで、最後までグズることなく立会うことができました。初産の時より、今回の方が助産師さんのアドバイスが具体的だったように思います。経産婦ということもありますが、こちらの助産師さんのおかげでスムーズに出産できたと感じています。

カンガルーケア

赤ちゃんが出てくる所を見るように教えてくださって、しっかり確認できました。2人目ですが、お腹の中に人が入っているということをあまりイメージ出来ていなかったので、すごい!赤ちゃんや!!かわい~!という印象でした。カンガルーケアでは赤ちゃんが本能でおっぱいを探す姿を見て感動し、産まれてくれてありがとうという気持ちになりました。

母子同室

出産後、2時間程度預かってもらい、ゆっくり休むことができ、夜も出産当日は預かってもらえたので、よく眠れました。2日目の夜は授乳してもなかなか寝てくれなかったので、2時間預かって頂き助かりました。