現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年12月13日ご出産

2017年12月13日ご出産

2017年12月13日にパパとご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、柊星くんを出産されました。

分娩の感想

微弱が長く、3人目は周りの話をきいて私もスピード出産をイメージしていたので、時計ばかり見つめながら早く出てきて!と願ってました。助産師さんや家族で応援してくれていたんですが、痛みに余裕がなかったのもありましたが、念願のへその緒を自分で切ることが出来たので、最後の出産が思い出深く、記念となりました。

立ち合い出産(ご家族の感想)

年中の娘が、ユーチューブで毎日のように出産の動画を見て、お医者さんごっこをしていたので興味津々。痛さで応援してくれる家族に応える余裕がなかったのですが、産まれた瞬間を家族で立ち会えたのは、素晴らしい経験で、2才の下の子も妊娠中のお腹に関心が薄かったけど、赤ちゃんの姿を見て、認識したようで、家族で赤ちゃんの愛おしさが強くなりました。

カンガルーケア

お腹の中にいる間は胎動やエコーで感じていても、元気かなぁと心配していたのですが、産まれて産声を聞いて、無事を安堵し、カンガルーケアで胸に抱いて、嬉しさ、愛おしさの感情で私自身が落ち着いて、実感でき良かったです。

母子同室

日常生活になると、上に2人いるので、じっくり向き合う時間が少ないので、小さな物音や動きでもすぐ私が反応でき、産後の身体で動きが遅く泣いている時間が長くなっても、様子が分かり実感もわくので良かったです。