現在の位置

HOME > ママの声 > 2017年12月17日ご出産

2017年12月17日ご出産

2017年12月17日にパパとご家族が立ち合いのもと4人目のお子様、咲愛ちゃんを出産されました。

分娩の感想

初めてお会いするスタッフの方が担当して頂いたのですが、最初に自己紹介をしてくださったり、楽しい雰囲気で主人も含めて頑張りましょう!!と声をかけてもらえ、緊張がゆるみました。上の子3人も立ち合いを希望していたのですが、深夜だったので難しいかな…と思っていたのですが、ギリギリまで部屋で眠らせてもらえ、もうすぐ生まれるよ~ってタイミングで呼んでもらったお蔭で家族全員で立ち会うことができました。長女もへその緒をカットさせてもらい、貴重な経験をさせてもらいました。兄弟の中で1番赤ちゃんをかわいがっています。なかなか切れなかったのを優しく教えてもらい、ありがとうございました。痛みに弱く、痛がる私にもていねいに対応してもらえ、なんとか乗り切れました。本当にありがとうございました。

立ち合い出産(ご家族の感想)

◎お子様(兄9才)の感想
あんな大きなお腹から赤ちゃんが出てきてびっくりした。

◎お子様(姉7才)の感想
ちょっと怖かったけどがんばったら、かわいい赤ちゃんだった。おへそを切るのはニュルニュルして大変だった。

◎パパの感想
立会いは3回目ですが毎回妻のがんばりに感動します。今回は上の子3人も立合えて、みんなでお母さんを応援し、家族が一体となった感じがしました。子供がわちゃわちゃしてご迷惑だったと思いますが、笑顔で対応していただいてありがとうございました。

カンガルーケア

生まれて間もなく胸の上に来てくれて、赤ちゃんのあたたかい体温にホッとしました。産後30分位はしっかり目を開けていてその表情が間近で見れてよかったです。

母子同室

産後すぐから一緒の部屋で過ごすことができ、家族みんなでいれるのがよかったです。同じベッドで眠ることもできるので赤ちゃんを近くに感じながら休めるのが安心しました。1日目、2日目、なかなか寝てくれない時もあり大変でしたが、その都度、いつでも預かりますからね~と声をかけてもらえ、実際預かってもらってないですが、声をかけてもらえるだけでも、気持ちに余裕ができました。