現在の位置

HOME > ママの声 > 2018年2月9日ご出産

2018年2月9日ご出産

2018年2月9日にパパとご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、彩花ちゃんを出産されました。

分娩の感想

初産の時は、微弱陣痛、回旋異常で苦しい時間が長くて、終わりが見えず終始パニックでいつの間にか出産が終わったという感じでした。今回は、最後まで落ち着いて赤ちゃんが産まれてきてくれる瞬間を感じながら一緒に頑張りたいと思っていました。担当の助産師さんのアドバイス通り、陣痛の痛みを受け入れてゆっくり呼吸をすれば、陣痛中でも力が抜けてウトウトする瞬間もありました。私のサポートだけでなく、立ち会いをした2歳の息子の相手もして下さり、嬉しかったです。赤ちゃんが降りてくる感覚を感じることができたり、産まれる瞬間をしっかり目を開けて見ることができて、バースプラン通りの幸せな出産になりました。本当にありがとうございました。

立ち合い出産(パパの感想)

長男と一緒に立ち会うことができ、家族全員で出産の瞬間を経験できたので、よかったと思います。またへその緒を切ることもできましたので、長男の時にできなかったことを全てさせてもらえたので、妻と娘には感謝です。

カンガルーケア

胸の上に来てくれた瞬間、「あったかい!かわいい!」とすっごく幸せな気持ちになりました。産まれたばかりなのに、頑張っておっぱいを吸う姿が可愛くて、かんどうしました。

母子同室

出産当日に看護師さんのお言葉に甘えて夜間預かって頂き、ゆっくり休むことができました。1日目から同室になって、赤ちゃんとずっと一緒にいれることが嬉しくて幸せでした。2人目で気持ちに余裕もあるからなのか、夜に授乳で起きるのも苦痛ではありませんでしたが、「いつでも預かるから言って下さいね」という声をかけて下さるので、嬉しかったです。