現在の位置

HOME > ママの声 > 2018年11月22日ご出産

2018年11月22日ご出産

2018年11月22日にパパとご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、楓真くんを出産されました。

分娩の感想

ソフロロジーのCDを聴くとリラックスできるので、今回も陣痛の時にCDのおかげでリラックスしてすごすことができました。夜中に陣痛がきていたので、陣痛の間で睡眠をとって、体力を少しでも回復することができたと思います。最後は大変でしたが、いいお産ができてよかったです。

立ち合い出産

◎パパの感想
3人目ですんなり出産できると楽観的に考えていましたが、微弱陣痛で想定より長期戦になった。ただ見守ることしかできなかったけど、出産に立ち会えたことで、妻への感謝の気持ちがより強くなった。長女は母の苦しむ姿に居たたまれなくなって、涙を流していた。長女、次女とともに母が命がけで弟を出産したことを感じることができ、大きな成長につながったと思う。

◎長女の感想
ふうちゃんがうまれるのをたのしみにしてたよ。ふうちゃんはいままでみたことがないあやのたいせつのたからものだよ。だいすきだよ。

カンガルーケア

ようやく赤ちゃんに会えた嬉しさが、カンガルーケアをすることで、より感じました。産まれてすぐ泣いていた赤ちゃんが、カンガルーケアで落ち着いたので、赤ちゃんが安心してくれたことがわかり、私も安心できました。より一層、赤ちゃんを愛おしく感じることができました。

母子同室

当日は赤ちゃんを預かっていただけたので、夜はグッスリ寝ることができました。預かるよ、と声をかけていただけて、助かりました。ありがとうございました。