現在の位置

HOME > ママの声 > 2019年1月7日ご出産

2019年1月7日ご出産

2019年1月7日にパパとご家族が立ち合いのもと4人目のお子様、健太くんを出産されました。

分娩の感想

陣痛の間の呼吸法や現在のお産の進み具合など教えてもらってわかりやすかったです。また、前駆陣痛が長く続き、陣痛も強弱があり、なかなかお産が進まず、促進剤を入れることになり、突然の急な痛みについていけず赤ちゃんに酸素を送って力を抜かないとと思うのに、力が入り声も出てしまったのですが、呼吸を一緒にしてもらったり、おまたの力を抜いてなど教えてもらい無事出産できました。ありがとうございました。

立ち合い出産

◎長女(9歳)の感想
赤ちゃんに会えてとてもうれしかった。赤ちゃんが生まれて良かった。へその緒を切って血がちょっと出てびっくりした。赤ちゃんが生まれてうれしくて泣いた。

◎次女(5歳)の感想
ママが生んでくれて本当にうれしかった。

◎パパの感想
妻が必死に一生懸命生んでくれている姿をみて、命の尊さを感じました。感動しました。子どもたちみんな立ち会えて本当に良かったです。

カンガルーケア

おっぱいを探している姿がとてもかわいかったです。お肌で赤ちゃんのぬくもりを感じ、お顔も見れて幸せでした。家族ですぐそばで赤ちゃんに触れることができ、お話もできたので、とても楽しい時間を過ごせました。

母子同室

初日の夜は預かって頂いてゆっくり身体をやすめることができました。2~3週間前からの強い張りと痛みが夜間も時々あり、3番目の子ども(2歳)も時々起きてきてゆっくり休めていなかったので本当に久しぶりに休めることができて良かったです。又、食事の時や夜間もしんどかったら預かるよと言って頂いて安心できました。夜間や日中の赤ちゃんの様子は知りたかったので、同室にして、その様子などがわかったので、良かったです。そして上の子どもたちがいつでも赤ちゃんとふれ合えるので楽しい時間を過ごせました。