現在の位置

HOME > ママの声 > 2019年12月9日ご出産

2019年12月9日ご出産

2019年12月9日にご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、凜ちゃんを出産されました。

分娩の感想

2度目の出産から年月が経っていて、子どもたちもある程度の年令で、私としては子どもの立ち合いに関しては特に望んでいませんでした。今回、平日(月曜日)の早朝に陣痛が来て、子どもたちも立ち合いたいと言ったので、立ち合ってもらいました。子どもたちがいたおかげで助かった部分も多く、分娩後、立ち合いに対しての話もたくさんできたので、立ち合うことができ、よかったのだと教えてもらった気分です。助産師さんの声かけのおかげで私も子どもも苦痛なく分娩することができました。本当にありがとうございました。

立ち合い出産

10才の娘、7才の息子共に割と冷静に事のなりゆきをとらえていたようです。10才の娘は直前に学校で命の授業があり、出産について教えてもらっていたこと、無脳症で産まれてきた子の話をきいていたので、無事に生まれてくれたこと、女性が子どもを生むということについて彼女なりに考えたようです。もちろん、肯定的にとらえてくれていました。7才の息子は「こんなにかわいい赤ちゃんを生んでくれてありがとう!」と喜んでくれ、私のこともほめてくれました。

カンガルーケア

無事に生まれてくれたことがただただうれしかったです。おなかにいる時とは違い、生きてるということを肌のあたたかみを通して感じられるので、とてもいいと思います。

母子同室

ながめていて飽きないぐらいかわいい。出産時の出血量が多く、体調も良くなかったので無理せずあずかってもらって助かりました。