現在の位置

HOME > ママの声 > 2020年7月25日ご出産

2020年7月25日ご出産

2020年7月25日にご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、志伊奈ちゃんを出産されました。

分娩の感想

電話で相談させてもらった時からずっと安心感がありました。上の子の心配やお産が進まなくなる不安も、声を掛けて下さったことで和らぎました。痛みが一番辛かった時もすごいタイミングで来てくださり、心強かったです。今回、先生も側にいて下さり、誘導していただき、さらに安心して、思い返せばとても幸せな分娩でした。今回も“自分の力を発揮できた”“私が生んだ”と思わせて頂けたお産でした。本当にありがとうございました。

立ち合い出産

実は分娩に集中したいという思いもありつつ、子どもにも見せたいと思いもあり、立ち合い分娩については、その時の思いに任せようと考えていました。当日はお部屋で長男を休ませられ、来て欲しいと思えたタイミングで立ち会うことができ、ストレスなく子どもも夫も良い時間を過ごせたと感じています、2才の動き回る子供ですが、スタッフの方も優しく対応して下さり、穏やかな雰囲気だったからこそ、ぐずらず平穏でいてくれたのだと思います。

カンガルーケア

幸せでした。上の子がすぐ近くでみていたので、やきもちを焼かないか…だけチラチラ気にしていました。

母子同室

前回はずっと同室し、つかれながらも母になった実感をじっくり味わったのですが、今回は無理せず、預かるよ、の言葉に甘えて0日目の夜に預かってもらいました。ぐっすり眠れ、翌日の身体の回復がわかりました。後陣痛の痛みも分かってくださり、申し訳ない気持ちも払い、甘えさせて頂きました。同床制ですがたくさん訪室して下さり、母乳ケアは前回同様大変大変お世話になり、頑張ることができました。今回家族の面会は控えてもらっていたので、スタッフの方との会話、声かけがとても楽しく、いやしでした。