現在の位置

HOME > ママの声 > 2020年10月28日ご出産

2020年10月28日ご出産

2020年10月28日にご家族が立ち合いのもと3人目2010のお子様、陽ちゃんを出産されました。

分娩の感想

上2人の時の分娩よりも落ち着いた雰囲気で自分自身が出産できたことにおどろきました!!もちろん痛いは痛かったんですが、ソフロロジーで教えて頂いた呼吸に集中できたことや、「陣痛は長くても50秒」「痛みがあるのは子宮だけ」「どれひとつとして無駄な陣痛はない」という知識でパニックにならず臨むことができたんだろうなぁと感謝しかありません。ありがとうございました!助産師さんに温かく細かく声かけていただいたのもリラックスできました。

立ち合い出産

娘・息子は初めての立ち合いでした。今回こちらの参院にさせていただいたのも、娘・息子に立ち合いしてもらいたいなと思っていたからだったので、実現できて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!自分自身がパニックにならなかったこともあったのか、娘・息子も泣くこともなく落ち着いてみたり応援してくれてすごく自分の力になりました。娘はもちろん息子が意外と状況を理解していたように見え、上2人のいい経験になったとともに、今まで気づかなかった一面が見えたなあとも思いました。でも何より新しい家族の誕生をみんなで迎えられたことが本当に幸せでした。

カンガルーケア

温かくてホワホワして最高の感覚でした。これが命の感覚なのかなあ。泣き声がとってもかわいくて、ちっちゃくて、お腹の中に今までいた子が自分の胸の上にいることがなんだか不思議な感じがしつつも、なんとも言えない一体感があって幸せな時間でした。

母子同室

「無理しないように…」と言ってくれていて、気負わず安心して母子同室・同床で過ごすことができました。こまめに見に来てくださったり、声かけしていただいたりしてありがたかったです。アドバイスをしていただけて、無理せず楽に過ごせたように思います。食事もおいしくていい産後のスタートができました。ありがとうございます!