現在の位置

HOME > ママの声 > 2020年12月11日ご出産

2020年12月11日ご出産

2020年12月11日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、紬ちゃんを出産されました。

分娩の感想

ソフロロジークラスを事前に受講していたので、呼吸すること、リラックスしようとすること、分娩の流れを把握しておくことに集中できたと思います。また助産師さんも常にそばにいてくれて、分娩の状況や今から起こる流れを伝えながら行えたので、不安にならず、安心して行えました。そのせいか、痛かった思い出より感動した事の方が大きい印象でした。

立ち合い出産(パパの感想)

ただ感動しました。手をにぎることしか出来ませんでしたが、妻と子どものがんばる姿を見て、父親としての自覚、これから2人のためにがんばろうと思いました。立会いをして良かったです。

カンガルーケア

自分に子供が出来た実感がとてもわきました。カンガルーケアに対して、そんなに重視したことは無かったのですが、カンガルーケアを行えて、安心したし、やって良かったと思いました。

母子同室

子供の状態を常に見れる点などはとても安心しました。はじめは授乳やおむつ替えなどしっかりしないとと思っていたのですが、いざとなると泣き止まないでテンパってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいましたが、その事を素直に伝えると無理ない範囲で調整してくださって、とても助かりました。