現在の位置

HOME > ママの声 > 2021年1月7日ご出産

2021年1月7日ご出産

2021年1月7日にご家族が立ち合いのもと4人目のお子様、環花ちゃんを出産されました。

分娩の感想

3人目の経験から午前中に生まれると思っていたので、なかなか陣痛につながらず、戸惑いはありました。しかし、どの助産師さんもこまめに様子を見てくださったり、質問には丁寧に答えてくださったりして、安心してお任せすることが出来ました。最後は促進剤が多かったこともあるのか今までより余裕のない感じになってしまいましたが、主人も子ども達も立ち会えて、良いお産になりました。本当にありがとうございました。

立ち合い出産(ご家族の感想)

長男(11才) お母さんが心配でハラハラしたけど、生まれて安心した。出てきたときは感動した。赤ちゃんはすごくすごくかわいい(それはたぶん立ち会ってなくても同じかな)。
次男(8才) お母さんが痛そうで少し泣きそうになったけど、生まれてほっとした。
三男(5才) 興味津々にいろいろ観察し、生まれた赤ちゃんをぞのいてニコニコしていました。退院してからは、着替えなど積極的に手伝ってくれています。

カンガルーケア

無事に出産できた安堵感、責任感など色々な感情をもてて、充実した時間でした。

母子同室

ムリせず預かってくださる雰囲気で安心できました。赤ちゃんのリズムを感じられて良かったです。