現在の位置

HOME > ママの声 > 2021年2月8日ご出産

2021年2月8日ご出産

2021年2月8日にパパが立ち合いのもと2人目のお子様、明依ちゃんを出産されました。

分娩の感想

2回目の出産ということで落ち着いて出産に臨むことができました。破水からの入院でしたが、助産師さんたちが、部屋にくるたび励ましてくださり、とても心強かったです。コロナ禍でも立ち会い出産ができ、家族の絆が深まったように思えます。この出産を通して、息子の成長も感じることができ、立ち会い出産ができて本当に良かったです。

立ち合い出産

息子の時も立ち会いをし、あの時の感動を再び!との思いでしたが、実際の所、3歳の息子の起源は悪くならないか、面倒を見ながらお産のお手伝いができるのかと不安もありました。しかし「お母さん頑張れ」と応援したり、手を握ったりする息子を見て、成長を感じることができ、一緒にへその緒まで切ることができてて出産の感動と、家族の絆が深まるのを感じられた良い経験になりました。

カンガルーケア

ソフロロジーでお産の前から赤ちゃんと感じて想像していたので、産まれてカンガルーケアをした際に「はじめまして」というより「知ってる!」という感覚になりました。赤ちゃんも胸の上で安心して、おっぱいをさがし始めたりと、産まれてすぐなのに本能で動いている姿を間近で見ることができ、良かったです。

母子同室

「いつでも預かるからね」との助産師さんのお声かけも、とても嬉しく、「しんどかったら頼ったらいい」と肩の荷がおりて、気楽に過ごすことができました。1日目から同室でしたが、昼はすごく熟睡して、授乳の時間でも起きない程なのに、夜になるとお目目ぱっちりで、何度も授乳…息子の時もこうだったなぁと、辛いよいうよりはなつかしい感じになりました、逆に1人でいるときの方がソワソワし、寂しくなった程です。家に帰ると息子もいますが、この子と2人の時間を過ごすことが出来て良かったです。