現在の位置

HOME > ママの声 > 2021年7月17日ご出産

2021年7月17日ご出産

2021年7月17日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、涼平くんを出産されました。

分娩の感想

初めての出産ということで、37週からソワソワ・ドキドキしていました。夜中の破水から始まり、そのまま入院となりましたが、きちんと対応してくださいました。想像以上の痛みで上手に呼吸法を行えていたかあまり記憶がありませんが、夫のサポートと、ずっと助産師さんがそばでリードしてくださったおかげで乗り越えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

立ち合い出産(パパの感想)

ファミリークラスで習った腰をおしりのマッサージをひたすらやってました。なので、何をやったらいいかわからないということにはならなかったです。貴重な機会に立ち会えてよかったです。感動的でした。

カンガルーケア

検診時のエコーでは毎回手を顔の前にもってきていたため横顔しかわかりませんでしたが、イメージしていた以上に愛おしさを感じています。産まれて間もない赤ちゃんのぬくもりを直接肌で感じられたよろこびは、赤ちゃんへの愛情が増す大変貴重な瞬間で、カンガルーケアをして良かったと思います。

母子同室

入院中から赤ちゃんと過ごす時間を増やすことで、退院後の生活リズムを定着させることができる、良い制度だと思います。だからといって絶対ではなく疲れがたまったときは、いつでも預かってくださり、自分の体調と相談しながら、育児すること、誰かを頼ることの重要性も学ぶことができました。