現在の位置

HOME > ママの声 > 2022年7月25日ご出産

2022年7月25日ご出産

2022年7月25日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、灯希くんを出産されました。

立ち合い出産

出産は事前の知識があったからこそ、比較的パニックにならずにおちついて呼吸に集中し、目の前のやるべきことに向き合えたと思います。赤ちゃんに早く会いたかったので、会えた瞬間、分娩の痛みがふっとび、幸せな気持ちになりました。素敵な経験をありがとうございました。

分娩の感想(パパの感想)

出産に立ち会えたことはこれまでの人生の中で最高の経験となりました。出産する妻に寄り添い、子どもの誕生を見守ることは私にとってとても大切な事です。その場に居合わせることができて本当に良かったです。

カンガルーケア

赤ちゃんは妊娠中の想像をはるかにこえて可愛くて、カンガルーケアのときに、それまで号泣していた赤ちゃんが私の胸元に来てくれた時に、ぴたっと泣きやんでくれたのが忘れられません。感激と共に、あ~これからママになるんだ、この子をずっと守っていこうという覚悟と喜びがうまれました。

母子同室

母子同室をしたかったので、そのチャンスがあったのはとても嬉しいです。ただ産後のつかれと赤ちゃんの夜のパワーのバランスが難しいときもありましたが、気負うことなく一時的に赤ちゃんを見ていただける環境があったのにとても助けていただきました。おかげ様でストレスフリーの入院生活が送れ、赤ちゃんとの退院後のnew lifeがもっと楽しみになりました。