現在の位置

HOME > ママの声 > 2022年7月23日ご出産

2022年7月23日ご出産

2022年7月23日にご家族が立ち合いのもと3人目のお子様、悠人くんを出産されました。

分娩の感想

3人目だったので、もう少し短時間で産まれるかなと思ってましたが、分娩台に座ってからが長かったです。子宮口8cmぐらいまではイメージトレーニング通りでしたが、そこからは痛みと恐怖もあって、練習通りとはいかなかったです。それでも自分の中では「何とかがんばれた」と思いました。普段から「痛み」に弱い人ほど、ソフロロジーはあっているな、と思いました。

立ち合い出産

コロナもあって、立会いや面会をしていない産院もありますが、主人と子供と一緒に命が産まれる瞬間を共有できて良かったと思います。予定外で下の子(2才)も一緒だったので、主人は「大変だったけど上の子(6才)に声かけやアドバイスをスタッフの方たちがしてくれたので、とても助かった」と言っていました。たくさんフォローして頂きありがとうございました。

カンガルーケア

初めての男のだったので、抱っこした時に「ゴツゴツしてるなー」とビックリしました。出産直後は、いつも「ボーッ」とした感じ?フワフワした感じになるのですが、カンガルーケア中にはやっと「産まれたんだなー」と少しず実感して、とても安心できます。

母子同室

日中、ベッドに横になるものの落ち着かず寝る事が出来なかったので、夜間預かってもらえて助かりました。丁寧な説明、私や赤ちゃん、家族への温かい心遣い、本当にありがとうございました!