現在の位置

HOME > ママの声 > 2022年9月25日ご出産

2022年9月25日ご出産

2022年9月25日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、幸希くんを出産されました。

立ち合い出産

初めての経験で、不安や心配もたくさんありましたが、事前にマタニティクラス等で色々教えていただいたので、当日は、そのことを意識して集中して向き合うことができました。「赤ちゃんにもうすぐ会える」と思うと、痛みの中でも笑顔になれましたし、呼吸を意識することも忘れずに続けられました。そして何より助産師さんと先生の声かけがとても励みになりました。

分娩の感想(パパの感想)

助産師さん、院長先生、本当にありがとうございました。ちょうどお産が重なり、分娩室で妻と2人きりの時の心細い状況から、助産師さんが戻ってこられてからの安心感は今でもはっきり覚えていますし、最後の方では息子の名前読んで励まして頂きました。出産に立ち会えて妻と子どもの頑張りを見れて、とても感動しました。

カンガルーケア

体と体を「ぴたっ」とくっつけることで、私も赤ちゃんもとても安心した気持ちになりました。それまで、おなかの中でずっと2人一緒にいたんだなあと実感したのを覚えています。とてもあたたかくてしっかりこちらを見ているようで「この子を一生大切に守っていこう」と誓える重みを感じました。貴重な経験をありがとうございました。

母子同室

なぜ泣いているのかわからず、こちらまで泣いてしまいそうな時や、少し困ったことがあった時など、すぐに部屋に来て下さり、話を聞いてもらえて、本当にありがたかったです。またなかなか眠れなかったり、食事の時に泣くのが続いたりすると、快く預かっていただけるので、安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。