現在の位置

HOME > ママの声 > 2023年4月8日ご出産

2023年4月8日ご出産

2023年4月8日にご家族が立ち合いのもと初めてのお子様、奏杜くんを出産されました。

 

分娩の感想

破水から始まり、なかなか陣痛もリズム良くこなくて苦しい辛い時間が長かったのですが、赤ちゃんの方ががんばっている、もう少しで会えるんだと思うとがんばれました。出産の2日前から入院させてもらっていたので、たくさんの助産師さんにかかわっていただき、みなさんが本当に優しく力強く声をかけてくださりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。入院中も細めに様子を見に来ていただいたり、お話をすることができ不安なこともすぐに安心に変わりました。

立ち合い出産(パパの感想)

全部が初めてのことすぎて、産まれてくる楽しみよりも、苦しそうな妻を見て不安になり、後どれくらいでおわるのかとあせり、いきんでいる時は一緒に息がとまり、と精一杯でした。出産の壮絶さがわかり、産まれた瞬間は感謝しかありませんでした。

カンガルーケア

ずっしりと重さと温かい体を感じられてとても幸せな気持ちになりました。こんなに大きくてしっかりした赤ちゃんが、ほんの数分前まで自分の体の中にいたのが信じられないのと、本当にがんばって出てきてくれたんだなぁと感じることができました。もし次に機会があったとしたら、その時も経験したいと思えるものでした。

母子同室

日中一緒にいる間はずっと見ていられるので本当に幸せな時間でした。寝顔、起きようとする顔、しわくちゃにして泣く顔など全くあきることなく、ず~っと見ていました。隣にいる安心感も大きかったです。夜間は反対に泣いてしまったらどうしようとか自分が寝ている時に何かあったらどうしようという不安の方が大きかったので、授乳の間、預かっていただけるのがとてもありがたかったです。0日目、1日目は朝まで預かっていただけたおかげでしっかり寝ることができました。「こんなにお願いしてもいいのかな…」とも思いましたが体はかなり楽になりました。ありがとうございました。