現在の位置

HOME > ママの声 > 2023年5月2日ご出産

2023年5月2日ご出産

2023年5月2日にご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、賢弥くんを出産されました。

 

分娩の感想

まさにソコが痛い!という箇所をピンポイントでさすったり押さえたりして下さり、前向きな声掛けもたくさんしていただいたので、痛かったですが、スムーズなお産をすることができました。直後はもう産みたくない…と思っていましたが、退院となるとお世話になった院長先生を始め助産師さん、入院中のこと、健診のことを思い返すと、人生でもう一度この経験をしてみたいと思えることが出来ました。

立ち合い出産(パパの感想)

今回は2人目の出産で、娘と立会いしましたが、朝方だったので、娘を起こして産院へ向かいました。ですが、ビックリするくらい早産で到着した時には産まれてきていました。娘も一緒に立会いができて良かったです。

カンガルーケア

軽いけれども命の重みを感じる事が出来ました。生後間もないのに、必死に頭を動かしておっぱいを探る姿は愛おしさ満点です。

母子同室

第1子は他院で母子別室で授乳する時間も決まっていたため、入院中の母乳はさっぱりでした。そして結局は完全ミルクに…。母子同室は初めてで緊張しましたが、これが張るという感覚か!と実感して思ったよりも母乳をあげられています。寝たい時は快く預かってくれたため、自分のペースで母乳育児のスタートを切ることが出来ました。