現在の位置

HOME > ママの声 > 2023年9月29日ご出産

2023年9月29日ご出産

2023年9月29日にパパが立ち合いのもと初めてのお子様、幌太くんを出産されました。

 

分娩の感想

ソフロロジー式分娩について夫婦で事前に知り、学ぶことが出来て、夫婦で新しい家族を迎えるイメージをふくらませ、同じイメージの出産へ向け準備をし、当日過ごすことができたのが嬉しかったです。たくさんのスタッフの方が励まし、その都度わかりやすくアドバイスや、よりよい出産ができるようサポートをして頂いたおかげで、少し時間がかかってしまいましたが、最後まで落ち着き、感動と感謝の気持ち一杯の中、我が子を迎えることができました。

立ち合い出産(パパの感想)

初めての立ち合いで分からない事ばかりでしたが、スタッフの方々のアドバイスやサポートのおかげで自分のできる事はやりつくせたと思います。出産において男の自分ができる事の少なさにも気づかされました。我が子の産声を聞いた時は、表現できない程、嬉しく、それと同時にこれからのプレッシャーも感じました。母子ともに無事に出産でき、スタッフの方々には感謝しています。ありがとうございます。

カンガルーケア

イメージ以上に何倍もかわいさはもちろん、小さな体でしっかりと温もりを伝えてくれる我が子に、尊さ、愛しさ、ありがとうの気持ち、幸せ、愛情をもらえました。私だけではもったいない、夫にも感じて欲しいなと思いました。

母子同室

毎日、その時々で表情やしぐさなどが変わる様子を落ち着いた雰囲気の中一緒に過ごし、見ることができて嬉しかったです。ですが、スタッフの方々みなさんが無理はしないように「いつでも預けてね」と言って頂いたことで、自分の身体のケアもでき、無理なく親子で過ごすことができました。そして退院後の子供との生活リズムも少しずつ自然と体感でき、その後の生活や自分のメンタルの不安も解消することができました。また退院後のことも近くの施設等丁寧に教えて頂き、何かあればかこちらに、と言って頂けて、すごく安心しました。先生、スタッフの方々のおかげでとても幸せな妊娠期間、出産、産後を過ごすことができました。大変で出産できて本当によかったです!!2人目を授かれた時も大平さんがいいです。