現在の位置

HOME > ママの声 > 2023年11月2日ご出産

2023年11月2日ご出産

2023年11月2日にご家族が立ち合いのもと2人目のお子様、彩乃ちゃんを出産されました。

 

分娩の感想

時間では3時間ほどで短かったが、陣痛が起きてから出産まではとても長く感じた。呼吸を意識しようとするが痛みでうまくできず、気が遠くなりそうだったが、周りにいた人たちがやさしく声をかけ続けてくださったことが励みとなり、最後まで頑張ろうができた。痛さの度合いや場所など私が言わなくても分かって声をかけたり押さえてくださり、さすがだなと思いました。無事に出産できたのは、皆様のおかげです。ありがとうございました。

立ち合い出産(パパの感想)

お産の苦しさがじかに伝わってきました。でも産まれた瞬間、息子と二人目を合わせ、お互い涙目になり喜びました。産まれた時の喜びを共有できたのは、大変良かったです。

カンガルーケア

胸元に赤ちゃんをおいてもらい、とてもあたたかかったです。出産した喜びがじわじわとこみ上げてくるのが分かりました。

母子同室

思うように眠ることができず、大変だなと思う時もありましたが、日数を重ねるごとに赤ちゃんへの接し方、授乳の仕方は慣れてきて少しずつですが心に余裕がもてました。夜中のミルク、日中のミルクの準備等、、また質問にもすぐ応えてくださったことで、より安心して子どもとの時間を過ごすことができたのだと思います。退院してからの不安はつきませんが…少しずつあせらず頑張っていきたいと思います。