現在の位置

HOME > ママの声 > 2015年1月27日ご出産

2015年1月27日ご出産

2015年1月27日にパパとお子様の立ち合いのもと二人目のお子様、暁斗くんを出産されました。

分娩の感想

こちらでの出産は2回目で、前回経験しているものの陣痛がすすむにつれ余裕がなくなり、最後は必死でした。そんな中でもずっと助産師さんが側にいてくれ「上手よ。」と声をかけてくれたので安心でき、頑張れたように思います。出産後も、出産の時に赤ちゃんに負担をかけてしまったんじゃないかという気持ちもありましたが、「とても上手なお産でした。」と言ってもらえて、出産を乗り越えこれから子育てをしていく中でも母親としての自信につながる対応をしてもらえたと思います。
出産の経験がただしんどかったというだけではなく、赤ちゃんと一緒に頑張れたと思える素敵な経験が出来ました。

立ち合い出産(パパの感想)

妻の頑張り、赤ちゃんの産声、臍帯切断等、見たり、体験できとても感動しました。

カンガルーケア

今までお腹の中でいた赤ちゃんが、自分の胸の上で温かく息をしてくれていることに感動しました。無事に生まれてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになり、出産の痛みや疲れも癒されたように思います。

母子同室

出産当日の夜は、夜間預かってもらいゆっくり眠ることが出来ました。
翌日からはずっと一緒にいましたが、見ているだけで体の疲れや痛みも癒されるようで、母子同室で良かったと思います。

150127_02150127_03